Rose-2【透明水彩メイキング】

透明水彩メイキング メイキング

こんにちは☀
今回は今年2枚目の薔薇がモチーフの女の子の絵です。
最近はどこを歩いてもキレイな薔薇や紫陽花を見かけるのでお散歩が楽しい季節ですね(*^^*)
こちらの絵も来週辺りからBASEで販売予定の手作り塗り絵の1枚になる予定です(^^)

もくじ
・使用画材
・線画
・使用色
・下塗り
・仕上げ

・使用画材

使用画材①透明水彩

・使用画材
水彩紙、透明水彩、油性色鉛筆、ユニボールの金の太字ペン、ユニボールホワイトの細字ペン
を使用しています。

透明水彩はシュミンケホラダム(S)がメインの小さなアルミパレットを使用しました。21色入りますが、シュミンケは通常色が8色とディープシーのシリーズが5色の合計13色が入っています。
その他はダニエル・スミス(DS)、ホルベイン(H)の絵の具が入っています。

使用画材②油性色鉛筆

仕上げの時に油性の色鉛筆を使いました。
プリズマカラーというメーカーのものを10色ほどと、ホルベインのソフトホワイトという隠蔽力の強い白を花びらや白目に使用しました。

・線画

線画 印刷したもの

線画は印刷したものです。
B5サイズにカットしたヴィフアールという水彩紙の細目242gを使用しています。

・使用色

試行錯誤

今回の絵は3度めの正直で完成となりました(^^)
右上の小さいサイズの絵から塗ったのですが、小さすぎて目元の印象が思うようにいかず、大きいサイズで(右下)塗り直したのですが今度は色が気に入らず(^_^;)

Rose試し塗り

結局いつもの試し塗り用に印刷している小さな顔で色を決めてから再チャレンジしてようやく完成しました。
使用色は大体ですが、
肌:ダニエル・スミスのハンサイエローミディアム+ペリレンレッド+フレンチウルトラマリン
花:シュミンケのマゼンタ+ダニエル・スミスのペリレンレッド
髪:シュミンケのインディアンレッド+ホルベインのプルシャンブルー
背景:シュミンケのラグーンブルー+インディアンレッド+髪の色や花の色

・下塗り

下塗りの段階ではある程度範囲を守って塗っていますが、髪の毛の色などは重ね塗りの時にわざと背景にはみ出させて塗るようにしています。

・仕上げ

下塗りから急に完成の写真で申し訳ないですm(__)m
手順としては背景と人物の境目がくっきりしすぎないように、薔薇の周りの背景にはマゼンタを髪の周りの背景にはところどころ髪の色をはみ出させて塗ってなじませています。
まつげは細い筆で髪と同じ色で描いています。
仕上げ作業
・ハイライト
① ユニボールホワイトの細字ペン
瞳のハイライトと唇のハイライト(1/2)
②ホルベインの油性色鉛筆ソフトホワイト
白目の横線と目頭、鼻のハイライト、唇のハイライト(2/2)、花びらに少し
・油性色鉛筆
顔の描き込み
茶色、肌色、朱色を使っています。
茶色→涙袋の影、目尻、髪の毛が顔に落とす影(一部)
肌色→茶色をぼかすように使用
朱色→唇
薔薇:ピンクで花びらにスジを描いています。
髪:グレーで髪の線を描いています。

ということで、紆余曲折ありつつなんとか完成しました(^^)
次回は試し塗りのまま止まっているフリージアを塗ろうと思っていますので、またお暇があれば見てやってください😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました